NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
日本のSPAホテル 日本のSPAホテル


ウイルポート
ウイルポートはスパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)内に平成11年10月にオープンした滞在型総合リラクゼーション施設です。自然の恵みでもある温泉の効果・効能を軸にオリジナルのスパエステをご提供いたします。ウイルポートご利用のお客様はハワイアンズの全ての施設をご利用頂けます。プールでエクササイズをした後は大露天風呂で体をほぐし、ハワイアンのショーをみながらゆったりとした時間を過ごす。過ごし方は1つではありません。楽しみながら、くつろぎながら1人1人にピッタリの過ごし方をみつけることが出来ます。

<施設とプログラム>

1.ホテル
白で統一された清潔感あふれる客室は、41uの広さでゆったりとくつろげます。チェックインからチェックアウトまでクルーが心を込めておもてなしいたします。


2.ベイステージ(プール)
吹き抜けの天井をもつ広々とした美しいプールでは、ウイルポートで独自に開発したオリジナルのアクアスパエステをご体験頂けます。1周43mの楕円型のプールはナトリウムイオンたっぷりの温泉プールです。温泉成分によってお肌もつるつる、運動効果も抜群です。床には玉石が敷き詰められており、水中ウォーキングの専用コースになっております。プログラムはアクアビクス、水中ウォーキング、リラクゼーションなど、またパーソナルトレーナーも展開しており、お客様のご要望に合わせて組み立てることも出来ます。プールサイドにはジャグジー、ミストサウナがあり天井まで大きくとられているガラス窓からは近隣の山並みをごらん頂けます。

1.サロンOrtus・0(エステルーム)
様々なサービスを提供する総合エステティックサロン。マンツーマンでゆったりとした時間をお過ごし頂けます。ヘアサロンと整体も併設しており、お客様のご希望に合わせておくつろぎください。

2.Dining ratio422(レストラン)
ベイステージを望む開放的な雰囲気の中で、旬の食材にこだわった美味しい料理をご堪能ください。

●ウイルポートのテーマ 「Healthy&Beauty」
ウイルポートのテーマは健康と美。温泉プールでのエクササイズ、ソフト整体など様々なオプションプランを組み合わせて心身ともに思いきり自分磨きをしてみませんか?ウイルポートはお客様の健康と美を全力でサポートします。

1.アクティブプログラム(日頃の運動不足を解消したい、自分にあった運動法を知りたい、という方に。)
<アクアエクササイズ>
温泉の水圧と浮力を利用したプールでのエクササイズ。プログラムにより深さが変わるアクアエクササイズ専用(エレベーター)プールを導入したベイステージで思いきりカラダを動かしましょう。当温泉はナトリウム成分が多く、その浮力は水よりも大きいため、重力の負担が少なく関節にやさしいので運動に最適です。また、水圧によって血液の循環や呼吸機能への作用も期待できます。
1.アクアビクス
2.水中ウォーキング
3.リラクゼーション・・・おすすめメニューです。
4.個別プログラム


リラクゼーション・・・水中で行う全く新しいリラクゼーション法です。最も無重力に近い理想的な温泉水の中は、心身ともに日頃の疲れから解き放たれリフレッシュできる最高の空間です。水中理学療法(アクアセラピー)とインストラクターが直接対応するタッチセラピーのヒーリング効果をぜひご体験ください。
<スタジオエクササイズ>
鏡張りの大小2つのドームスタジオでは広々とした空間の中で踊りをメインにしたエクササイズとしっかり体を鍛えるもの、リラックス目的と多様なプログラムをご用意しております。窓からは色彩豊かな野外施設「パレオ」をご覧頂きます。夜はライトアップされるので昼間とは違った風景を楽しむことができます。

1.レッツシェイプアップ
2.ツボストレッチセラピー
3.フラメンコ
4.フラダンス        等

*全プログラムは健康運動指導士、温泉利用指導者によって組み立てられた安全で効果的なエクササイズです。


2.パッシブプログラム(プロの技術をマンツーマンでお受け頂きます。エステが初めての方でも大丈夫。カウンセラーが丁寧なカウンセリングを行います。)

施術は完全に個室で行いますのでゆったりとした時間をお過ごし頂けます。日頃の疲れを癒したい、という方は整体がおすすめです。温泉でほぐれたカラダにプロのハンドマッサージで極楽気分が味わえます。併設の美容室でのヘアエステ等、様々なサービスを心ゆくまでお楽しみください。

1.バイタライズエステ
2.リバイタライズエステ
3.コンプリートエステ
4.スレンダーエステ
5.オゾントリートメント
6.バランス整体      等

●ウイルポートでの過ごし方
スリムになりたい、肩凝りを解消したい、とにかくリラックスしたい・・・。など、1人ひとり、体調も気分も違うから、ウイルポートでの過ごし方は、人それぞれです。お好きなプログラムを自由に組み合わせてお楽しみ下さい。
 下記は過ごし方の一例です。


< 1日目 >
温泉浴 ハワイアンズといえば、まずは温泉。迷ってしまうくらいのたくさんのお風呂があります。はしごしてお気に入りの1つを見つけてみては?
リラクゼーションエステ 温泉プール「ベイステージ」でロングポール使ってユラリユラリ。気分がゆったりしてきます。
ウォーターパークでスライダー スライダーもハワイアンズの目玉の1つ、楽しいものから、スリル満点のものまで子供達に大人気です。
ディナー ウイルポートのレストラン、ダイニングラティオ422はメイン料理を選んだら後は食べ放題のセミバイキング形式。
エンターテインメントショー すぐ目の前で観覧できるポリネシアンの踊りは1日に2回。夜はライトアップの演出でより見ごたえがあります。迫力満点のファイアーダンスも見逃せません。
< 2日目 >
温泉浴 朝食前に朝風呂はいかがですか?さわやかな朝の光の中、ゆったり気分でカラダを目覚めさせましょう。
ブレックファースト 朝食をブッフェ形式でどうぞ。
水中ウォーキング ベイステージで水中ウォーキング。午前中に体を動かすことで、シェイプアップ効果は抜群です。
サロンスパエステ エステでクルーのハンドテクニックに極楽気分。肌もココロもリフレッシュします


ウイルポート体験後記
 上野駅から『特急スーパーひたち』に乗り込み約2時間半。テーマパーク・スパリゾートハワイアンズの最寄駅である湯本駅に降り立つと、どこからか温泉の硫黄の匂いがしてきて、ここが古くから続く温泉宿場町であることに気づく。1日数本出ている駅からのシャトルバスに乗り目的地へ向かうと、細い道の両側には温泉旅館が立ち並び、湯治場として栄えた当時の面影が今も残っていた。湯気が立ち込める路地裏には浴衣姿の観光客が土産物を買い求める様子も見える。本当にこのような所にあのパンフレットで見たような南国の雰囲気たっぷりの施設があるのか、という気持ちにさえなる。しかし、バスに揺られて15分。旅館街を抜けてしばらくすると、小高い丘の上にドーム型の建物が見えてきた。そして、近くに行くにつれ、それがとても大きな建物であることにも気づいた。ドームの反対側に位置するのは、併設の『ホテル・ハワイアンズ』で正面の広場には噴水があり、記念撮影をする団体客で賑わっている。宿泊するウイルポートはドーム内に3年程前にできた新施設ということで、バスを降りると専属のスタッフの方がフロントまで案内をしてくれた。ドーム内はまさに南国ハワイを思わせる熱気で、いたる所に植物が置かれ、たくさんのプールやスライダー、ステージなどがあり、すでにたくさんの人が楽しそうに過ごしていた。この他にも、温泉をメインにしたパークが別にあるというのだから、とても1日では遊び尽くせないほどの規模である。ドームを抜けると今度は全くイメージの異なる空間が広がっており、ウイルポートに入ったことに気づいた。全体は白を基調にした清潔感のあるシンプルな内装で、ドーム内の賑やかさがまるで別の場所でのことのように静かで落ち着いた館内である。ウイルポートは『健康と美』をテーマにしたリラクゼーション施設であり、エステや整体、アクアエクササイズといった様々なプログラムを受けることができる。スポーツクラブとは違うのでエクササイズは初めてでも楽しめるようにプログラムが組まれており、温泉プールを使用するので関節などへの負担も少ない、とのこと。若い方ばかりではなく、年配の方が楽しんでいる姿を多く見かけるのはこの為だろう。
 このようにウイルポートは単独の施設ではなく、ハワイアンズ全体の中の1つである。ウイルポートに宿泊していればハワイアンズの全てのプール、温泉を利用することができて、様々な過ごし方が出来る。温泉三昧で日頃の疲れを癒すのも1つ、大プールや流れるプール、スライダーなどで思いっきり遊ぶのも1つ、エステやエクササイズで自分磨きをする、というのもある。このような施設は全国的に見ても珍しいのではないだろうか。だいたいテーマパークというのはターゲットを絞った施設作りをしていることの方が多く、カップル向けであったり、ファミリー向けであったりする。しかし、スパリゾートハワイアンズは3世代が同時に楽しめる施設であり、その為の各設備の充実度は群を抜いている。観光客だけではなく、地元の方が毎晩お風呂代わりに温泉を利用しているということからも安心して過ごせる施設作りへの姿勢が感じられる。言ってみれば、『現代の湯治場』のような施設である。
日本のSPAホテル


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。