NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
日本の温泉 癒しの湯シリーズ バックナンバーへ


旅行作家 竹村 節子氏がお薦めする
"癒しの温泉" シリーズ  第14回

竹村 節子 竹村 節子
温泉雑誌の編集者を経て旅行作家へ。現在は、(株)現代旅行研究所の専務取締役。旅行雑誌、婦人雑誌などへの執筆も多く、講演も行う。温泉に関する著書多数。全国の温泉地をつぶさに周り、各地とのネットワークも広い。



東シナ海の夕日に染まって入浴!
陽の岬温泉

樺島のカラスミ作り

 12月中旬ともなると、半島一帯がスイセンの香りに包まれる野母崎は、長崎県の最南端、東シナ海と天草灘を振り分けに伸びる半島である。
長崎市街からバスで1時間ほどだが、
「小学校の時に遠足で行ったことがあるくらい」
 長崎育ちの友人が懐かしがるほどの「秘境」でもある。先端に樺島というカラスミの名産地があり、食通なら「野母崎」と聞いただけでカラスミを連想するほど。昔から「越後のウニ、三河のコノワタ、肥前のカラスミ」といわれた三大珍味の一つ。
 樺島では今でも冬場、天日干しで作られており、風のよく通る路地裏にネットで囲んだ干場が作られ、見るからに美味そうな大きなボラの真子(卵巣)が並んでいる。網で囲うのは防猫のため。干し仕上がる前にいただこうという子猫から老猫までが、干場のまわりの物陰に潜み網のスキをうかがっている。そんな佇まいも漁村らしく長閑に見える。村のまん中にある井戸には、ひと抱えもある巨大な胴をもつ大うなぎも住み、名物となっている。

海の健康村ロビー

 野母崎の中心にある丘陵に、14万株のスイセンを植えた水仙公園。これを背にして13年7月にオープンしたのが野母崎海の健康村。
第3セクターの公営の宿だが、客室19室のうち5室がバリアフリー対応の洋室。車椅子で十分動ける部屋の広さも確保されている。 トイレと一体型のバスルームも非常通報用ボタンが2ヵ所に設置され安心して利用できる。

 




海の健康村陽の岬温泉

 大浴場は日帰り入浴施設としても使われており、カルシウム成分が濃厚な重曹泉が開発されている。大浴場までの床はフラットだし、浴場用の専用車椅子も用意されているのには感心。洗い場もひとり用のブースとなっているので、身体の不自由な人も自由に身体を洗えるはずだ。天井が高く、二方をガラス張りにした大浴場で、女性用は小松を植え込んだ庭を前に目隠しが施されているが、男性用は窓外にそのまま東シナ海が開ける。広々とした海上に高島や軍艦島(端島)が浮かぶ眺めは雄大。特に落日の見られる日は浴場内まで黄金色に染まり、湯船も黄金のさざ波。この美しい地球に生まれたことを嬉しく思えるひとときである。自慢料理は一本釣りした野母んアジ。26cm以上ある大物で、姿造りが最高だ。冬場はヒラメも旬。刺身にして味わいたい。



野母んアジの姿造り



所在地/長崎県西彼杵郡野母崎町野母692-1

交通/長崎本線長崎駅から野母崎・樺島行きバス1時間運動公園前下車、徒歩10分、送迎有り

宿/野母崎海の健康村 095-893-1133
1泊5000円、夕食2500円〜5000円、朝食1000円。
1泊2食付き(四季彩料理)1万1000円。
いずれも税別サ込み料金

 
バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。