NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
海外温泉ニュース バックナンバーへ


バート・クロツィンゲンで健康に
雄大な環境のなかで楽しむ入浴

 ドイツ、フランス、スイスの3国が出会うドイツ南部バーデンヴルテンヴルグ州のバート・クロツィンゲンは、ライン河上流に位置し、「黒い森」のすそ野にあり、穏やかな気候と、郷土料理と心臓病の治療で有名な温泉地(源泉は3つ、強炭酸泉、温度40℃)人口1.3万の小さな町ながら、年間の宿泊者数は約100万泊で、主に国内からの湯治客で賑わっている。
もともと商業の町であったバート・クロツィンゲンは温泉保養地としては歴史が浅い。1911年、石油探掘の際に、偶然に二酸化炭素が大量に含まれた温泉が湧出したのが始まり。保養を目的とした、現代的温泉施設の開発は第二次世界大戦後にはじまり、温泉療法だけでなく、心臓病の治療・手術は世界的に有名である。新たな産業開発を行わず、健康、保養、療養の町として、町全体が取り組んでいる。現在200人の専門的物理療養士がリハビリテーションを行うと同時に、心身の健康上の相談やコンサルテーション等を積極的に患者や滞在客に対して実施している。



Vita Classica (ヴィタ・クラシカ)

この美しい地域の中でも、スパリゾートの中心である施設Vita Classicaは、強炭酸泉とサウナ等の施設に加え、日本との友好親善に力をいれている市行政のてこ入りで、ヨーロッパでは珍しい日本式風呂を備えた新しい施設となり、真の健康とリラクゼーションを求めるに相応しい雰囲気を醸している。短期滞在客向けに特別に開発されたプログラムもあり、日本からの観光・保養客にも好評である。

Vita Classica(ヴィタ・クラシカ)の「真のリラクゼーション3日間」コース
 このコースでは毎日炭酸たっぷりの温泉入浴とサウナパラダイスでのリラクゼーションが楽しめる。ハイライトはVita Classica(ヴィタ・クラシカ) に新設した日本式風呂だ。ここでは温泉でリラックスする日本人向けに様々な工夫が施され、2時間半で、典型的な日本の雰囲気が体験できる。このトリートメントは天然石でできた日本独特のバスタブに、36℃の温泉水を満たした風呂からスタートし、香りのいいスキンケアマッサージオイルを使った全身健康マッサージを楽しんでもらう趣向だ。
 このコースは1年中予約が可能。3つ星ホテルでビュッフェ朝食付き、滞在費込みで306ユーロ。詳細はVita Classica (ヴィタ・クラシカ)のホームページ参照。





問い合わせ及び予約
バート・クロツィンゲン案内所
PF 120, D-79184 Bad Krozingen
TEL: 0049/7633/4008-63 u. -65
FAX: 0049/7633/4008-41
Email: tourist.info@bad-krozingen.de
http://www.bad-krozingen.de
http://www.vita-classica.de

バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。