NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
海外温泉ニュース バックナンバーへ


ギリシャの温泉地紹介〔2〕

イパティ



   

 アテネから232km、イティ山のふもとにイパティ温泉がある。この地域は、オリーブ、ブドウ、ピスタチオ、小麦などの農作が盛んで、緑豊かな美しい田園風景が広がっている。
 ストラボンによれば、イパティの泉はBC340年の地震によって湧出したものである。源泉は、炭酸ガスを含む食塩泉で、心臓病などに効果がある。源泉周辺は広大な保養公園として整備され、源泉近くに111の浴室をもつ温泉施設がある。

プラティストモ



   
 プラティストモはイパティの西方約20km。標高420mの山中にあり、スピヒオス川の渓谷に2つの硫黄泉がある。この泉は肝臓病、消化器疾患に効果があるとされ、飲用として用いる。この温泉地の歴史は新しく、1930年代の民間事業者の開発により始まったもので、その後GNTO(ギリシャ政府観光局)に移管され、新しく飲泉施設とホテルが建設されている。緑豊かな86haの山中に現在130ベットの2つのホテルと飲泉施設、レストランがコンパクトに配置され、保養客にとっては格好の避暑地となっている。

キリニ



   
 アテネから300km、ぺロポネソス半島の西端の岬にキリニ温泉がある。この地域は、広大な砂浜と松やユーカリが繁茂する森があり、近年リゾート地として人気が高まってきている。

 キリニの鉱泉は古代から知られるものであるが、1920年代に民間事業者により飲泉施設、水治療法施設、宿泊施設などの整備がなされた。その後GNTOに移管され、1970年代から2つのホテル、キャンプ場、海水浴のためのサービスセンターなどの整備がなされ、リゾート地として充実した内容をもつものとなっている。

 キリニの源泉は2つ、25度の含硫黄食塩泉で、毎分500lの湧出量である。この鉱泉は呼吸器疾患、ぜん息などに効果があるとされ、ギリシャではまれな吸入療法が行われている。

 治療観光客の誘致を目的に、GNTOでは新しい温泉施設を整備中で、3年後の完成を予定している。現在、全体の躯体が出来上り、その概要を知ることができる。当施設は、ホテルに隣接して設けられ、床面積は10,000平方メートル,1日6,000人の利用に対応ができる巨大な施設である。施設内には、250人が同時に利用できる吸入部門、32の浴室、部分浴室、2つの屋内プール等が予定されている。

カイアファ



   
 アテネから340km、ペロポネソス半島の西端に山と松林に囲まれた美しい湖がある。湖に浮ぶ小島には3軒のホテル(現在改修中)、対岸の山ぞいには2ヶ所に鉱泉が湧き、浴場と飲泉施設がある。この広大な湖一帯(約600ha)が、カイアファ温泉である。

 鉱泉は、ニンフの泉、イラニオの泉として古代ギリシャ時代から、皮膚病にすぐれた効果があると知られていた。温泉地の開発は今世紀初頭に始まり、温泉施設は1926年に完成したもの。

 ニンフの泉は、巨大な洞窟内に湧出し、大小2つの天然の温泉プールとなっている。34度〜35度の硫黄泉で、洞窟内は温泉蒸気に満ち、吸入療法、蒸気浴、運動浴が同時にできる。温泉施設はこの2つの天然プールに接して設けられており、更衣室、受付、20の浴室などから成る。浴室は源泉を温めて36度程度で用い、入浴料は天然プールよりも若干高い。治療客は1回当り、洞窟温泉もしくは浴室で約25分の入浴を行う。浴室にくらべ洞窟温泉は野趣にあふれ、人気が高い。

 イラニオの泉は、ニンフの泉から1kmほど離れた湖岸にあり、岸壁の小さな洞窟そのものが飲泉施設である。
 カイアファは自然環境、景観とともにすぐれ、また温泉源での入浴という最もぜいたくな温泉療法ができる。現在GNT0によりホテルの改修が進められており、今後の発展が期待される。

ニシロス



   
 ロードス、コスなどのトルコに近いドデカニス諸島の一つに、火山の島ニシロス島がある。島の中央には直径4kmのカルデラがあり、その中の5つのクレーターから熱い硫黄蒸気が噴出している。島の周囲は、切り立った崖が海に落ち込み、わずかな平坦地が集落やリゾート地となり、変化に富んだ美しい景観を形成している。

 ニシロスには、この火山活動による温泉が島内各所に見られ、島の中心地マンドラキから1.5kmの海岸沿いに温泉施設がある。この施設は19世紀後半から20世紀初頭にかけて整備された4棟の建物群で、町が管理運営を行っている。現在、利用されているのは32の客室と12の浴室をもつホテルで、残りの建物はレセプションホール、レストラン、浴場に改築する予定である。島内には地熱を利用した、天然の蒸気浴施設も残され、火山と共に生きる人々の生活がしのばれる。


バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。